1. アソシエブログTOP
  2. ⁂「だし」ってなあに?

⁂「だし」ってなあに?

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.14

こんにちは!
アソシエ自由が丘保育園です☆

今回、3・4・5歳児クラスには、美味しいお食事作りにはかかせない「だし」についてお話をしました♪まず最初に、”味”には5つの味があることをクイズ形式で聞いてみました。

「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」と見事に当てていってくれましたが、では、最後はわかるかな~?と問いかけると、意外にもすぐに「うまい!!!」と答えが返ってきました☆
それぞれ「あまみ」「えんみ」「さんみ」「にがみ」「うまみ」と言うんですね♪
「うまみ」はお料理を美味しくするのにかかせないこと、「だし」には「うまみ」がたっぷりなことをお話しました!

ここから、だしの飲み比べ大会を開催しました♪
おうちや給食では、かつおだし・こんぶだし・にぼしだしが良く使われるんだよ☆

まずはだしを取る前のそのままの食材を触ったり匂いを嗅いでみてもらいました。
「かつおぶし食べたい!!」「くさい、、、」など感想はさまざま♪

では…

「このだしはなんのだしでしょうクイズ」

実際にかつおだし・こんぶだし・にぼしだしを飲んでみて、これはなんのだしかをグループごとに当ててもらいました。

だしを飲んでみた子ども達の感想は「おいしくない、、」「にがい、、」「しょっぱい!」などでしたが、ほとんどのグループが何のだしかを当てることができました!
給食では毎日のお味噌汁やスープはもちろん、煮物や炊き込みごはんにもだしを使っていて、「うまみ」がおいしい給食には大切なんだよ♪
今度はみんなで作った手作りお味噌とだしでお味噌汁を作ろうね♪

次回の食育もお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4月!!お誕生日会!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.05.17

  • 遊びの広がり

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2022.12.07

  • ⁂「うまみ」を知ろう🍲

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2024.01.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー