1. アソシエブログTOP
  2. ⁂「うまみ」を知ろう🍲

⁂「うまみ」を知ろう🍲

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.30

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です🐟

今回、4歳児クラスで味覚についてのお話をしたあとに

クッキングでお味噌汁づくりを行いました🎶

最初に「味」には5つの味があること、

「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」

そして「うま味」があることをお話しました。

意外と「うまみ!」「うまい!」と子どもたちも知っているようでした☺️

美味しいお料理には「うま味」がかかせないこと、

給食でも「出汁」をつかってお料理に「うま味」をだしていることをお話しました🪄

今日は「うま味」を感じてもらうために

かつお節と昆布を使って出汁をとり、キャベツとにんじんのお味噌汁を

作ることにしました🥬🥕

まずは八百屋さんにお買い物にGO😎❕(保育園の中です🤭)

手作りのお財布とお金で、ちゃんとお買い物できましたよ~💛

最初に昆布とかつお節で出汁をとってみました!

お部屋がいい香りに包まれました😍

お買い物してきてくれたキャベツはみんなにちぎってもらい、

にんじんは栄養士が切ってみせました🥕

お野菜が柔らかくなるのを待つ間に、

出汁アリみそ汁出汁ナシみそ汁を飲み比べてみます🍲

クイズにしてみましたが、ほとんどのお友達が正解!

味の違いをみんな感じ取ってくれたかな?

出汁だけだと「おいしいかな、、?」という感じですが、

お料理にすると結構違いがわかりますよね🤗

お野菜が柔らかくなったら、お味噌を溶いてもらいます🎵

熱々なので栄養士が代表して味見をして、完成❣

出来上がったお味噌汁はすぐにお昼に食べました🌟

キャベツと人参の甘み、出汁のうま味が効いた

自分たちの手作りお味噌汁はとても美味しかったようです🥰

次回もお楽しみに✨

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    手洗い指導をしました♪

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組みドキュメンテーション

    2021.12.16

  • NO IMAGE

    ⁂離乳食講座を実施しました!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育取組み

    2022.12.28

  • NO IMAGE

    ⁂6月のお誕生日会!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー