1. アソシエブログTOP
  2. 交通安全教室

交通安全教室

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.07

10月31日に交通安全教室がありました。
碑文谷警察署のおまわりさんが来て、交通安全についてお話をしてくれました。

まずは・・・信号のお話。

「人が見る信号がチカチカしていたらどうする?」という質問に

①渡ろうとしたとき②渡り始めたばかりのとき③もうすぐ渡り終わりそうなとき という

3つのパターンで子どもたちはおまわりさんと一緒に考えました。

①止まって次に青になるまで待とう

②元の場所に戻ろうね

③急がなくてもいいよ。車がきていないか確認をして安全に最後まで渡りきろうね

と日々の生活や保育園での散歩のときに気を付けていることを、子どもたちは次々とお話ししてくれました。

交通安全のお話を見ている子どもたちの目は真剣そのもの!!

実際に横断歩道の渡り方を教えてもらい、順番に信号機を見てみんなの前で横断歩道を渡ってみました。

ストライダーやキックボードは遊具だから、道路では乗らないんだよ!!と教えてもらいました。

最後に3つのお約束をしました!!

①青信号でもすぐに渡らない

②道路では遊ばない

③大人の言うことをよく聞こう

引き続き保育園でもお散歩を通して、道路の歩き方などを生活の中で伝えていきます。
是非おうちでもお子様とお話してみてくださいね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1696-1024x768.jpg

    ⁂やさいのおなかを見てみよう!(1歳児)

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組みできごと

    2024.02.28

  • ⁂TRICK・OR・TREAT!HALL…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2022.11.01

  • 作品展

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2023.12.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー