1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月食育活動(2歳児)

⁂10月食育活動(2歳児)

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.08

こんにちは!

アソシエ自由が丘保育園です♪

10月の2歳児うさぎ組の食育活動では、おやつに出るスイートポテトのさつまいもをつぶすお手伝いをしてもらいました!
さつまいもを潰してもらう前にさつまいもがどうやってできるのか、絵本の読み聞かせをしました。

「おいもができた」

監修:馬場 隆 出版社:ひさかたチャイルド

さつまいもは根っこがどんどん大きくなってさつまいもになるんだね♪
そのあと、蒸かしたさつまいもを袋の上から潰してもらいました。

さつまいもをぎゅーっと握ったり、上からぐーでトントンしたり、みんなあっという間に上手に潰してくれました!

「さつまいもの皮は紫色だけど、中は黄色なんだよね!」
「さつまいもの匂いがする!」などお話しながら、楽しく行うことができました♪

実際に3時のおやつを食べている姿を見に行くと「おいしい~!」と、大好評でした。
うさぎさんまた一緒にお手伝いお願いします♪
来月の食育もお楽しみに~!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂お誕生日メニュー!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.02.07

  • ⁂七草がゆ

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.02.06

  • NO IMAGE

    ⁂インゲンぽきぽき!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.02.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー