1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験に行きました!

収穫体験に行きました!

アソシエ都立大学保育園

都立大学

できごとその他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.07

こんにちは(^^)/

 

アソシエ・インターナショナルで開催した収穫体験に行ってきました!

当日は天候も良く絶好の収穫日和♪栗山ファームさんの畑にお邪魔させて頂きました。
保護者参加の行事ということで普段と違う賑わいがあり、子どもたちもやる気満々です。

 

今年の収穫体験は3本立てです♪

①長ねぎの収穫

②秋キャベツの収穫

③こまつなの種まき体験

 野菜がいっぱい!畑へGO!

ねぎ畑は、土のお山にねぎがずらーり!

お子さんも保護者の皆様も、そして職員もワクワクしている様子!笑顔が広がっています。栗山さんが手塩をかけて育ててきた長ネギが太陽の光を浴びてまるで輝いているように見えます。収穫するときのコツや注意事項を皆さん、真剣な表情で聞いて下さいました。長ネギはコツを掴むまでが少し大変!ですが慣れてくるとお子さんも上手に収穫出来るようになり、スポン!と抜けたねぎを誇らしそうに掲げている姿があちらこちらで見られました。小さなお子さんも自分で抜いたことが嬉しくて長ネギの入った袋を大切に抱えていました。内山代表の「次はキャベツ畑に行きますよ~」の声掛けに皆さん、足取りも軽く隣の畑へ移動。

一面のキャベツ畑もお日様を浴びて輝いて見えます。モンシロチョウが歓迎してくれました。

キャベツ畑には、2つの品種のキャベツが並んでいて壮観です…!

初めて見たよ!キャベツの根っこ!!

キャベツ畑でも栗山さんの優しくて穏やかな語り口で収穫のコツを伺いましたが皆さん、真剣!大きなキャベツを選ぶポイントを忠実に守りつつ、お気に入りのキャベツを見つけて力を込めて収穫。とても大きなキャベツだったので、なかなか抜けませんでしたが抱きかかえるように持ち上げると立派なキャベツが取れました。土の中から顔を出したキャベツの根っこの大きさと茎の太さに大人も子どももビックリ顔!親子で協力して収穫する姿がとても素敵でした。収穫した後は、外側の葉っぱを「ペリッペリッ」っとお子さんが折り、キャベツの茎をパパやママ、大人の力で切りました。(ナタを使用)共同作業をして皆さん、充実の表情です!

大きい葉っぱをパキパキ。

お父さんお母さんに根っこを切ってもらうと、いつも見ているキャベツに大変身しました!

小松菜の種って○○○色だね!

大きなキャベツを収穫した後は、小松菜の種まき体験です。柔らかく耕して頂いてある養分たっぷりの農家さんの土を苗ポットに入れたら、指で8か所程度穴を開けます。そこにゴマよりも二回りくらい小さくて緑色の可愛い種を入れます。上から優しく土を掛けて完成!栗山さんの説明通りに、優しい気持ちで作業する子どもたちの表情が可愛らしく、見守る保護者の皆様も本当に優しい眼差しでした。

まずは柔らかい土をカップに入れていきます。
指で穴を開けて種を入れます。
柔らかい土を掛けます。
水を掛けます。

皆さんが帰った後、職員も収穫体験。持参したプランターに栗山さんの豊かな土を入れてもらいましたので、「KURIYAMA FARM 都立大学農園」として大切に育てていきたいと思います。

豊かな秋の一日、ご参加下さった皆様、

KURIYAMA FARMの皆様、本当にありがとうございました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月のイベント食~バイキング給食~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.27

  • ⁂12月の食育活動~いいうんちわるいうん…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.12.20

  • ⁂4月の絵本給食~レーズン蒸しパン~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー