1. アソシエブログTOP
  2. 10月行事食

10月行事食

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.07

こんにちは!アソシエ柿の木坂保育園栄養士です。
10月の行事食をご紹介します。

●絵本給食

ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき
作・絵: さとうわきこ
出版社: 福音館書店

今月はお好み焼きが登場しました♬
「キャベツがいっぱいの生地がおいしかった!」「ソースの部分がおいしかった!」と、
どんな味がしたのか、どこがおいしかったかを発見して教えてくれる子がいました。
また、絵本を読んで、
「おうちのお好み焼きを思い出した!作ってみたくなったし、食べたくなった!」
「なんでもお好み焼きにしちゃうのが面白かった」と、感想を教えてくれる子もいて、
子どもたちのいろいろな目線に栄養士も沢山の発見がありました。


●誕生日会
今月はハロウィンと同じに日に「誕生日会」を行ったこともあり、
ハロウィン感満載のメニューになりました♬

~給食~
ハロウィンカレー、豆乳スープ、ブロッコリーのシーザーサラダ、バナナ
~おやつ~
牛乳、りんごカスタードケーキ

3歳~5歳児は自分で型抜きをしたクッキーを好きなところにデコレーションし、一人ひとり特別なケーキが出来上がりました。

「クッキー上手にできた!」「おいし~!」と楽しかった様子が伝わってきました♬
型抜きについても後日内容をお伝えするのでお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂お月見団子作ったよ

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.09.12

  • NO IMAGE

    お母さんと一緒講座『離乳食講座』のご案内

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育お知らせ

    2023.06.09

  • NO IMAGE

    ⁂12月の食育活動(幼児)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.12.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー