1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月のイベント食~バイキング給食~

⁂3月のイベント食~バイキング給食~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.27

こんにちは♪

年長クラス(らいおん組)の卒園をお祝いしてバイキング給食を行いました☆★

今回は異年齢クラスとの交流も兼ねて

年中クラス(きりん組)と年長クラス(らいおん組)でバイキング給食をしました。

当日、らいおん組が散歩に出かけている最中にきりん組さんが

クラスの飾りつけをしてくれました。

事前に子どもたちが作ったお花飾りや輪飾りを

クラスのお友だち、先生と相談しながらどんな風に飾り付けするか決めていました。

飾り付けが終わり、らいおん組の帰りを待つ子どもたち。

らいおん組を驚かせたい!!とウキウキした嬉しい様子で待っていました。

らいおん組が帰ってくると大きな声で

「おかえり~~!!!今日はバイキング給食だよ!!」と元気にお出迎えをしていました。

らいおん組は少し照れながらも嬉しそうにいつもより急ぎ足で手洗いなど準備をしている

可愛らしい姿が見られました。

今日のメニューは事前にらいおん組、きりん組にアンケートをとった

子どもたちが好きなメニューが勢ぞろいしました。

・ロールパン

・レーズンパン

・コーンクリームスープ

・鶏のから揚げ

・ハンバーグ

・春雨サラダ

・フライドポテト

・いちご

・りんご

今日はせっかくなのでいつもの席ではなく席をくじ引きで決めました。

いつもとは違う席に少し緊張と給食への期待感が混ざった表情が見られました。

席が決まったらお皿を持って給食をもらいに行きます。

みんな嬉しそうに、そして落とさないようにしっかりとお皿を持っていました。

いつもとは違う雰囲気、メニューにみんな嬉しそうに食べていました。

「ぜ~んぶだいすき」

「これ選んだやつ!!」

「すきな物は最後に食べるんだ」

「今日保育園来てよかった♪」と様々な思いが聞こえてきました。

いつもはおかわりを食べない子もおかわりを取りに来る姿が見られ、

お友だちと食べる楽しさを感じているように思います。

卒園までに素敵な時間をすごすことができ、

また一ついい思い出が増えたかなと思うと嬉しく感じます♪

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の食育活動~野菜の葉っぱの違い~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.30

  • 八雲小学校に行きました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    ドキュメンテーション取組み

    2023.01.19

  • NO IMAGE

    交通安全教室

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2022.11.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー