1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育活動~いいうんちわるいうんちって?~

⁂12月の食育活動~いいうんちわるいうんちって?~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.20

こんにちは♪

12月の幼児クラスの食育活動は、看護師の先生と合同で「いいうんちわるいうんち」のお話をしました。活動の様子を少しご紹介します。

「うんちって何からできているのかな?」「食べ物をたべてからうんちになるまでの体の中はどんなかな?」うんちができるまでのお話をしました。

その後、4種類のうんちについての絵本を読みました。「うんち・うんぴ・うんにょ・うんご」どのうんちがいいうんちかな?わるいうんちかな?冷たい食べ物を食べすぎちゃうとどんなうんち?野菜を食べなかったらどんなうんち?クイズ形式でうんちの種類のお話をしました。すると子どもたちは、今朝出たうんちがバナナうんちだったよ、茶色だったよとどんなうんちが出たか教えてくれました。

最後に正しいうんちの拭き方の練習もしました。トイレットペーパーはくしゃくしゃせずにきれいに畳んで使えるかな?おしりは下から上に向かってふけているかな?茶色の絵の具と風船を使って楽しみながらも正しくふけるかな?と少し緊張した様子で練習する姿が見られました。

 

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.04.18

  • ⁂5月の行事食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.05.11

  • ぱんだ組ヒーローバス

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    おさんぽできごと

    2021.06.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー