1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月誕生会・絵本献立

⁂10月誕生会・絵本献立

アソシエ東大井公園保育園

大井町

その他

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.10.28

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です★

10月の誕生会献立、絵本献立の紹介です!

まずは誕生会の紹介から♪

【昼食】

・ハンバーガー

・コーンスープ

・フライドポテト

・パイン缶

子どもたちが大好きなメニューでみんな大喜びでした☆

乳児クラスも大きなお口で嬉しそうにハンバーガーを食べていました♪

幼児クラスでは自分でバンズに具をはさみハンバーガーをつくってもらいました!

上手にハンバーガーできるかな?
バンズではさんで、自分でつくったハンバーガーの完成です!

「ハンバーガー屋さんごっこして楽しかった~♡」「たくさん具材をはさんで大きいハンバーガーにしたよ!」と、楽しんでくれました。

【おやつ】

・かぼちゃの焼きドーナツ

10月はハロウィンがあるので、ココアペンでドーナツに顔を描きかわいいドーナツにしました!

おやつもとても喜んで食べてくれました!

「かわいい顔は最後に食べるんだ~」ととっておいてくれた子も♡

次に絵本献立の紹介です。

今月の絵本は 「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」でした♪

作・絵 さとうわきこ

出版社 福音館書店

絵本の中でお好み焼きをばばばあちゃんと一緒に作ります!

東大井公園保育園では、絵本の読み聞かせを行い、おやつにお好み焼きを提供しました!

絵本で作り方を知ったので、「これキャベツとお肉を混ぜて焼いたんだよね!」、「絵本で読んだからお好み焼き食べたかったの~」など栄養士が様子を見に行くと声を掛けてくれました♪

来月はどんなメニューかな~?楽しみにしていてくださいね♪

このブロブを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は

是非一度、園見学にいらしてください!

03-6423-1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月の食育【4歳児:クッキー作り】

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.11.07

  • ⁂9月誕生会メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.26

  • NO IMAGE

    ジュース作り♪

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    ドキュメンテーションできごと

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー