1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動

⁂10月の食育活動

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.28

こんにちは!

10月の都立大学保育園の食育活動をご紹介します♪

 

0才のひよこ組は、季節の野菜さわりをしました☆

いろんな形の可愛いかぼちゃ、柿、さつまいも、じゃがいも、りんご、さといもに触れました。

お気に入りの野菜が出来て、ずっと手放さない子もいました!

中には、かぼちゃの種を一生懸命むしって楽しんでいる子も…☆

 

 

2才の食育では野菜スタンプで、ピザを作りました♬
食育の前に、お散歩でピザ屋さんを見に行き、どんな「ピザ」を作ろうかな~?と考えてきたようで準備バッチリ!!

レッツスタンプーー!!★

チンゲン菜、ピーマン、そして、園で育てて大きくなったオクラをスタンプしました♪

チンゲン菜は、お花みたいな形をしているね!と、

野菜のいろんな形を見て、楽しんでいました★

最後の仕上げは、マッシュルームとサラミをぺたぺた!お店のように廊下に飾って完成~♪
いらっしゃいませ~♪

 

3才ぱんだ組では、ハロウィンクッキーを作りました。
クッキーを作る前に絵本を読んで気分はハロウィン♪♪

作・絵 新井 洋行 出版社 KADOKAWA

いろんなハロウィンの型でクッキー生地を抜きました。

型で抜く前に手のひらを大きく使って生地を平らに伸ばします。いざ生地がきれいに抜けると「できた~☆☆」と喜んでいるこどもたち。
また生地を丸めて伸ばしての繰り返しです♬
みんな集中して一生懸命型抜きをしてました。

「こうもりがいい~!こんどはおばけがやりたい」とみんな好きな型を選んでやっていました。

4才、5才クラスでもハロウィンクッキーを作りました。
型抜きを繰り返した後に少し残る生地を4、5才クラスは好きな形を考えて成形していました♪

ハロウィンのうずまきキャンディーやダイヤの形など様々な形に作っていました。

 

1才クラスは、「はくさいちぎり」をしました!

力強くむしっています。

顔よりもおおきい白菜にみんなびっくり!目の前で半分に切ると黄色い葉に興味津々でした。
ちぎった白菜は、次の日のフレンチサラダに変身しました♪

来月の食育活動もお楽しみに~♪

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.24

  • ⁂5月の誕生日給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.06.01

  • ⁂米とぎ汁の再利用

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2022.12.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー