1. アソシエブログTOP
  2. 八雲ママン第1回 運動会!

八雲ママン第1回 運動会!

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

行事ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.20

10月15日(土)、アソシエ八雲ママン保育園の第1回運動会が、八雲小学校にて行われました。

新型コロナウイルスの影響により今までは運動会の開催自体が難しく、もどかしい2年間でしたが、開園3年目にして今回無事に開催でき、職員一同安堵しております。

子どもたちがつくった万国旗が会場を彩っています!

今回は乳児クラス、幼児クラスの2部制で開催いたしました。

~乳児クラスの様子~

まずはおうちの人といっしょに『どうぶつ体操』からいってみよう♪

はじめての運動会、そして広い会場にみんなドキドキ…。中にはいつもの元気な姿をなかなか見せてくれないおともだちもいましたが、沢山のお客様が見ている中で参加するということはとてもすごいことだと思います。

ゴールにいるおうちの人に向かって、一生懸命走りました。
いつもよりなんだか遠く感じるね。ゴールテープ目指してよーいどん!
こちらはうさぎ組の競技です。けんけんぱ、紐の下をくぐってボール運び…と様々な動きを楽しみました。

この他にも、親子で『ひっつきもっつき』の曲に合わせてふれあいあそびをしたり、ほっこりとかわいらしい姿がたくさん見られた運動会でした。

最初は泣いていたおともだちも、いつの間にかニコニコ笑顔に♪

~幼児クラスの様子~

オープニングにきりん組、らいおん組がYOASOBIの『ツバメ』という曲を踊り、素敵な幕開けとなりました。

『ディズニー体操』でしっかり身体を動かして、いよいよ競技がスタート!

「がんばるぞー!エイエイオー!」と気合十分です。
お散歩先で練習し、走り方がみんな上達しました。

3歳児クラスのぱんだ組は、『勇気100パーセント』の曲に合わせてのかわいいダンスや、パラバルーンで息ぴったりの姿を見せてくれました。パラバルーンは笛の合図で動きが変化するたびに、沢山の拍手が起こりましたよ。

4歳児クラスのきりん組はクラス全員でミッションをクリアしていくおもしろい競技にチャレンジ。写真はみんなでパズルを完成させようとしています。また、『ニンニンジャー』の曲に合わせて、元気な忍者たちが手裏剣を投げたりパワフルな動きをしたりと、見所がたくさんありました。

5歳児クラスのらいおん組さんは『ソーラン節』を行ないました。元気な掛け声と力強い動きに感動しました。また、一人ひとりが目標を決めて、縄跳びやマット運動、鉄棒などの種目を披露する競技では小さかった頃の皆の姿を思い出し、成長した姿に涙が出そうでした。

こうして無事に終わった運動会。がんばったみんなには…ジャジャーン!をプレゼントです。

閉会式にて園長先生から授与されました。子どもたちは勿論、保護者の方も喜んでくださいました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4月の誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.04.27

  • NO IMAGE

    ⁂10月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育行事

    2022.11.15

  • NO IMAGE

    ⁂4歳児 「型抜きクッキーづくり」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.03.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー