1. アソシエブログTOP
  2. JAPAN Summer Festival

JAPAN Summer Festival

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.12

こんにちは。
アソシエ学芸大学東保育園です。

7月22日、23日に夏祭りを行いました!!

今年のテーマは『日本のおまつり』

エントランスには3歳~5歳児の子どもたちが力を合わせて作ったおみこしがお出迎えです!!

夏祭りまでに・・・
幼児クラスでは何度もこどもたちの会議が繰り広げられました!!

『夏といえば・・・』

『夏祭りといえば・・・』と

たくさんの連想ゲームから始まった夏祭りのPROJECT!!たくさん話し合って5歳児クラスはこちらに決定!!

コンセプトもそれぞれの衣装も自分たちで考えて・・・

衣装のデッサンまでありました♪
部屋の飾り付けもどんなふうにする??と、毎日ワクワクが止まりませんでした♪

こんな大きなおばけがいたり・・・

こどもたちのアイディアで

蜘蛛の巣も・・・

こ~んな『がいこつ』がお部屋に沢山!

夏祭り当日は受付とおどかし役とで、役割分担をして楽しんだらいおん組さん!!

ひよこ組・こあら組・うさぎ組の乳児のお友達がやってくると・・・『赤ちゃんくるから優しくしてあげようね~』ととっても優しい言葉が飛び交っていました。
子どもたち自身も存分に遊びを楽しみながら、年下の子を思いやる姿がたくさん育っていると感じた一コマでした!

きりん組さんは何やら素敵な屋台ができましたよ♪

きりん組さんは

屋台と静岡の風鈴祭りを

イメージした飾り付け♪

チョコバナナ屋さんと焼きそば屋さん(たこ焼き添え)

おすすめはメロン味だそうですよ!!とってもおいしそう♪

はじめは『サービスしますよ~♪』『ただでいいですよ~♪』と大盤振る舞いをしていたきりん組さん!次第に・・・商売上手なきりん組さんになっていきました!!
大忙しだったけど達成感の笑顔で溢れていました!

23日の幼児クラスの夏祭りは、子どもたちも屋台やゲーム、盆踊りを楽しみました!

『だしだし音頭』

『もったいない音頭』を

元気いっぱい踊りました。

お子様たちへのお楽しみのこんなものも・・・

おさかなつりのコーナーに・・・

ミニミニボウリングの

コーナーも♪

懐かしの

ワニワニパニック♪

番外編・・・

翌週には実際にみんなで作ったおみこしを

『わっしょい!わっしょい!』

とっても楽しい夏祭りでした♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の行事食

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.05.15

  • ⁂焼きそばトッピング~お箸を持ってみよう…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.12.05

  • ⁂9月の行事食

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2022.09.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー