1. アソシエブログTOP
  2. 水遊びで洗濯ごっこ♪

水遊びで洗濯ごっこ♪

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.05

こんにちは!
アソシエ大橋保育園です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日行った2歳児の水遊びの様子をご紹介します。

室内遊びで、クリップでお人形の洋服やハンカチを挟んで遊ぶ洗濯ごっこが最近のお気に入りの2歳児クラス。洗濯遊びが好きならばと担任保育士は水遊びに導入する事になりました。

「今日の水遊びは洗濯ごっこしよう〜」と保育者が提案すると、嬉しそうな笑顔♪「好きなハンカチを選んでどうぞ」とそれぞれ好きな色や柄を選び手にとっていました。

早速、お水に入れてジャブジャブとハンカチを濡らし始めましたよ!水の中でハンカチを揺らしてみたり洗うようにゴシゴシと手で擦ってみたり、また持ち上げて水が垂れる様子を観察したりと楽しみ方がたくさんありました。

「しぼってみるとお水がたくさん出るよー」と保育者がしぼって見せると目を輝かせてしぼってみます。手指を上手に使っていて成長を感じた場面でした。

室内に戻り、最後はハンカチを干しますよ♪
洗濯ばさみの扱いも上手ですね☆

ほとんどの子が指先を使って洗濯ばさみを挟めるなんて驚きました。

お家の人がしている洗濯を知っているのか身近で見ているからこそ、興味に繋がったのかもしれませんね。指先の発達にも繋がり、楽しい洗濯遊びの経験になりました。

安全に留意しながら、引き続き水遊びを楽しみましょうね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • キラキラを繋げよう♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.04.14

  • 子育て交流ベビーサロンのお知らせ(8月)

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    お知らせ

    2023.08.03

  • ⁂5月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー