1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験@KURIYAMA FARM

収穫体験@KURIYAMA FARM

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.03

こんにちは!!

アソシエ学芸大学東保育園です。

12月3日(土)に毎年恒例のめぐろのはたけ収穫体験@KURIYAMA FARMを開催しました。

今年のお野菜は…

長ネギと・・・

だいこんでした‼

葉っぱがあおあおと茂ってだいこんがどこにあるのかわからないくらい立派です♪

————-☆————-☆—————☆—————☆—————☆————–

まずは、長ネギの収穫です♪

長ネギは土の下に白い部分がかくれんぼをしているから、まっすぐ上に引っ張って抜くんだよ!!と教えてもらいました。
また、ネギの緑の部分がいくつも枝分かれしていると太くて大きいおいしいネギの証拠だよ♪という、アドバイスもいただき…いざ長ネギの収穫です!!

ネギはお子様たちの力でも収穫できるものもあり、
『見てみてー』と嬉しそうに収穫した長ネギを見せてくれました。

———–☆————-☆————–☆————–☆————–☆————-

次は・・・だいこんの収穫です!!

だいこんも土の下にかくれんぼしているよ!!
葉っぱをもって抜くと、葉っぱだけがちぎれてしまうから、だいこんの頭をしっかり持って引っ張ろうね♪
とっても力がいるから、みんなで力を合わせてね!!と教えてもらいました。

ご家族みんなで一つのだいこんに手を添えて、一緒にだいこんを抜く姿が微笑ましかったです♪

自分で収穫しただいこんの大きさをはかるコーナーもあり、2つで8㎏オーバーのだいこんも続出でした♪

12月にはいり、寒さも一段と増してきたのでだいこん長ネギをつかって…
お鍋・おでん・ふろふき大根・煮物・豚汁・けんちん汁など・・・・
温かい食べ物で体を温めてくださいね♪

———-☆————☆—————-☆————–☆—————☆—————

保育園では月曜日に

だいこんと長ネギたっぷりのお味噌汁

豚丼に長ネギを入れて給食でおいしくいただこうと思います!!

また、だいこんで切干大根(干し大根)作りにも挑戦してみたいと思います!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂メリークリスマス🎄

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2024.01.05

  • お野菜を育てよう♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.10.19

  • NO IMAGE

    あおむし

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2023.06.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー