1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の行事食

⁂4月の行事食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.12

4/28(木) こどもの日 こいのぼり人参ごはん、かぶとの揚げアップルパイ

昼食はドライカレーの上にこいのぼり型にした人参ごはんを作りました。

かぶと型に折った春巻の皮にりんごのフィリングを入れて揚げました。

4/1、15(金) 愛知県の郷土料理 五平餅

「五平餅」は、中部地方の山間部発祥の郷土料理で、餅のように潰した炊き立てのご飯を餅状に潰して、味噌だれを付けて焼き上げた物です。江戸時代中期頃には食べられていたと言われています。
米が貴重だったこの時代では、祭りなどの時にみんなで五平餅を作って楽しんでいたそうです。

4/8、22(金) 絵本の料理「大きなかぶ」 かぶのスープ

絵本「おおきなかぶ」に出てくるかぶをスープにしました。

4/27(水) 誕生日会 さくさくクッキー

クッキーを可愛いうさぎの形に型抜きしました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おおきくなぁれ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.05.12

  • WAKU WAKU♪SUMMER FES…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.07.22

  • まだかな?まだかな~?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2024.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー