1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動

⁂4月の食育活動

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.12

2歳児クラスで春野菜に触れました。

春野菜が出てくる絵本を読んだ後に、春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎに触れ、新玉ねぎの皮を剥いたり、春キャベツの葉をちぎったりとみんな春野菜に興味津々。

だんだんと白い部分が見えてくると「白くなってきた!」と喜ぶ子どもたち。 

もう剥くところがないくらい夢中になって剥く姿も…

春キャベツは葉をちぎる時に出る音が楽しいようで、たくさんちぎっていました。

子どもたちがきれいに剥いてくれた新玉ねぎを目の前で切りました。

さて中はどうなっているのかな?

「中も皮と同じで何枚も重なっているんだよ」と伝えると、皮だけではなく中身まで剥く子や断面をこすって匂いを嗅ぐ子など様々な反応が見られました。

その日の給食では、触れた野菜を見つけると「あったよ!」と保育者に嬉しそうに教えてくれました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月 行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.11.09

  • トキメキ♪ヒラメキ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと取組み

    2023.08.02

  • ⁂ぎょうざづくり

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2024.03.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー