1. アソシエブログTOP
  2. おおきくなぁれ♪

おおきくなぁれ♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.12

こんにちは。

アソシエ祐天寺西保育園です。

先日、なにやら・・・らいおん組さんが『かいぎ』を開いていました。

覗いてみると・・・

「夏が旬のお野菜って何だろう?」

「みんなはどんなお野菜育ててみたい?」

という声が聞こえてきました♪

かいぎのなかで

〇ミニトマト

〇枝豆

〇じゃがいも

〇おくら を育てることになったようです!

早速・・・らいおん組さんが野菜の苗を買いにお出かけしました!

あれ?一つ足りないような・・・

「じゃがいもなかったんだ~」

「また今度育てよ~♪」

「その代わりにひまわりの種を持ってきたよ」

いよいよきりんぐみさんと一緒に野菜の苗植えをしました!

まずは鉢底の石をいれるんだって!

「一緒に持ってあげるね!」と

みんなで力を合わせる姿が見られました。

平らに、平らに・・・

土を入れよう!!

「重たい!!誰か手伝って~」の声に

プランターを支えたり、一緒に土の入った袋を持ったり

土を平らにならしたり・・・それぞれの役割を頑張ってくれました!

さぁ!苗を植えてみよう!!

そ~っと、そ~っと・・・

やさしくおふとんかぶせてあげようね♪と保育者に教えてもらい

野菜の苗植え、とっても上手にできました!

みんなで力を合わせておひさまのよく当たる場所に運んでくれました。

※番外編

プランターに入れていた時にこぼれてしまった土を

お子様たちが自ら集めてくれていました!

素敵な姿が育っているなと感じた瞬間でした!

最後には年下のお友達のお手伝いをしてくれた優しいらいおんぐみさん♪

無事水やりも終えて・・・

おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!

これからきりんぐみさんとらいおんぐみさんのお当番さんが

毎日水やりをしてくれるようです!

お野菜たくさんできるかな?

わくわく・ドキドキ楽しみですね!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月 お誕生日会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.08.25

  • やねよりたかいこいの~ぼり~dz…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.05.12

  • 保育園でピクニック♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.11.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー