1. アソシエブログTOP
  2. ゆうびんでーす!

ゆうびんでーす!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.02.16

こんにちは、アソシエ自由が丘保育園です!

まだまだ寒さは厳しいですが…日中はポカポカ陽気で心地よい日々が続いていますね。

今日はアソシエ自由が丘保育園の幼児クラスが郵便ごっこに取り組んだので、その様子をお伝えしたいと思います!

郵便ごっこのきっかけとなったのは散歩先で出会った郵便局員さんでした。
普段よく見かけるポストの中身を開けてお仕事をする姿を間近で見た子どもたちは、興味津々!

そこで日本郵便さんが取り組んでいる【お手紙ごっこ遊び支援キットで感動体験をしよう!】というお手紙キットを使って活動がスタート!

まずはお手紙の書き方を教わっていきます。


届けたい相手を考え、どのように相手に伝えようか…

4歳児クラスのきりん組は文字への関心が高く、ひらがなで!
3歳児クラスのぱんだ組は絵や伝えたい言葉をお手伝いしてもらいながら書いて

いきました。

そして、ポストへ投函!

届きますよーに!

そのまま郵便屋さんにも変身です

投函された手紙を仕分けして…ハンコを押して…
いざ、配達へ!

今回のお届け先は保育園の先生たちです。
届けに行くと、とてもうれしそうに受け取ってもらえて届けた郵便屋さんもニッコリ。

今後は日頃の遊びの中で自由にお手紙を書けるように進めていきます。

また、

手紙という方法で思いを伝えることの大切さ

相手に受け取ってもらえたときの喜び

届ける楽しさ


などなど、郵便ごっこを通して色々な経験ができたらいいなと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • やさい観察日記

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    ドキュメンテーション食育

    2023.06.13

  • NO IMAGE

    ⁂ほうれん草をちぎろう!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.11.24

  • ⁂12月の郷土料理🗾

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー