1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の行事食

⁂12月の行事食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.02.16

12月の行事食をご紹介します。

12月6・20日(月) 郷土料理 いもの子汁(岩手県)

「いもの子」とは里芋のことを指す方言です。「いもの子汁」はメインの里芋の他に、にんじん、大根、ごぼう、きのこ、こんにゃく、
豆腐、鶏肉を一口大に切ります。味付けは、みそ仕立て、しょうゆ仕立てなど、それぞれの地域や家庭に伝わる伝統的な味わいがあります。

12月21日(火) 冬至 かぼちゃサラダ

今年の冬至メニューはレーズンときゅうりの入ったかぼちゃサラダです。
3・4歳児クラスに昼食前に冬至についての話をしました。
食後には「今日のかぼちゃサラダ全部食べられたから風邪にも負けないね!」と嬉しそうでした。

12月22日(水)誕生日会 クッキー

今回はココアとプレーンの2色のクッキーをジンジャーマンとツリーの形に型抜きしました。

12月24日(金)  クリスマス給食

・食パン

・豆乳ミルクスープ

・フライドチキン

・さつまいもツリーサラダ

・バナナ

フライドチキンは、幼児クラスのみ骨付き肉を使用しました。

おやつは、「サンタのクリスマスカップケーキ」を作りました。

給食室での調理の様子です。
小さなサンタがたくさん並んでいます。
サンタをカップケーキの上に乗せたら、目を書きます。
完成です!

子どもたちは「かわいいサンタだ!」「食べるのもったいない」と、とっても喜んでいました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 小学校ってなにするの?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.08.04

  • ぺたぺた♪ぎゅ~!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みアクティビティ

    2023.10.27

  • ワクワク♬さつまいも堀り!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.11.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー