1. アソシエブログTOP
  2. ~ハートの種~

~ハートの種~

アソシエ下目黒保育園

目黒

その他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.16

夏の初めに観察したフウセンカズラ。その時は、白い可愛らしい花と小さな実が一つなっていましたが、秋になり再び子ども達に見せると・・・・。

「わ~おおきくなってる」「ちゃいろいのがついてる」とすぐに変化に気づきました。

茶色い実の摘み取りスタート!初めは「どうやってとるの?」と少し緊張気味におそるおそる手を伸ばして摘み取っていましたが慣れてくると、「ほら、ここにもあった」「そっとさわらないとダメなんだよ」と言いながら、楽しんでいました。
実をじっくり観察し触っていると、「ね~、ふったらおとがした」と発見したことを嬉しそうに教えてくれる子もいて、みんなで耳を澄ます姿も・・・。

まん丸の黒い種には白い模様があるのが特徴ですが、その模様がハートの形をしていることに気づき、大興奮。その後は、友だちと袋の中に何粒種が入っていたか比べる姿が見られました。

後日、他のクラスでも種取りをしたのですが、「フウセンカズラのたねをうえたら、ふうせん(風船)ができるの?」と可愛らしいつぶやきが聞かれました。見て触れて試して・・・色々な発見をし、植物の面白さや不思議さを感じ楽しむ体験となりました。来年の6月頃にみんなで種を植えようと思っています。今から楽しみです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    おおとり保育園さんと遊びました!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.31

  • NO IMAGE

    おわかれ遠足

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.03.25

  • お友だちと・・・

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    おさんぽドキュメンテーション

    2022.01.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー