1. アソシエブログTOP
  2. お友だちと・・・

お友だちと・・・

アソシエ下目黒保育園

目黒

おさんぽドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.29

散歩に行くことが大好きな0歳児クラスの子どもたち。自分でくつ箱から靴を出し、嬉しそうに準備をしています。
今回は、戸外遊びの様子をお伝えします。

み~つけた!

「あっ!」と何かを見つけてじっと眺めています。
何を見つけたのでしょうか?

フェンスの向こうにあったのは・・・

”トラック” はたらく車が大好きなんです。
「あっあっ」と指をさしながら、友だちや保育者に嬉しそうに教え、しばらく釘付けでした。

まねっこ まねっこ 楽しいな

木の枝を見つけ、地面にお絵かきです。

その様子を見て・・・

お友だちが指を使ってお絵かき開始。何を描いているの?と聞くと、大好きなキャラクターを描いていると教えてくれました。遊びが連鎖し、気づくと他の子も地面に絵を描いて、じっくり遊び込む姿が見られました。

サクサク・・・ザクザク

初めて見る霜柱。これはなんだろう??と興味津々。
ツンツンツン・・・

木でつついてみると、やわらかくて不思議な感触。

今度は踏んでみよう

保育者と一緒に「ザクザク」と言いながら、踏んで感触を楽しんでいます。

今度は落ち葉の絨毯の上を歩こう!

霜柱とは違う踏んだ感触。保育者と一緒に「サクサク~」と言いながら歩くことに夢中です。気づくと一列に並んで歩いていました。

友だちの遊びを見て、”自分もやってみたい”という気持ちが芽生え、真似をして同じ遊びを楽しむ様子が多く見られるようになってきました。その中で、少しずつ友だちとの関わりも見られます。


冬の戸外遊び・・・
〇冷たい空気が皮膚に刺激を与え、寒さに強くなる
〇運動すると、体力がつき免疫力や治癒力もアップする
〇体幹が鍛えられ、ケガをしにくい体づくりができる

寒くても戸外でたくさん遊び、心も体も健康に過ごしていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育行事

    2023.12.26

  • ♪どんな色が好き?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    ドキュメンテーション

    2022.06.29

  • ⁂行事食(1月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.01.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー