1. アソシエブログTOP
  2. ★ アクティビティ ★

★ アクティビティ ★

アソシエ旗の台保育園

旗の台

アクティビティ

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.11.16

こんにちは。アソシエ旗の台保育園です。

紅葉も少しずつ色付き始めましたね。秋!と言えば読書の秋・食欲の秋・そして芸術の秋!ですね。

今回のブログでは、芸術の秋!にちなんで、アクティビティ・アートの様子をご紹介します。

まずはアクティビティについて、お話しますね。

アソシエインターナショナルでの取り組みとして、アソシエだけのオリジナルアクティビティを取り入れています。

【 音楽・スポーツ・芸術・語学 】

保育所保育指針に沿ったオリジナルカリキュラムで、専門の講師が指導しています。

カリキュラムには、3つの特徴があります!

◎ 神経系の発育促進

◎ 非認知能力の育成

◎ 就学以降 学びに向かう力の育成

この3つの中で・・・真ん中の非認知能力って???

普段の生活の中では、あまり聞きなれない言葉ですよね。

● 「認知能力」 「非認知能力」 とは

 人間の能力は、大きく「認知能力」と「非認知能力」の2種に分けられます。

 「認知能力」・・・ IQに代表されるような、点数などで数値化できる認知能力のことです。

 「非認知能力」・・・ 認知能力以外の能力を示す言葉。例)やり抜く力・思いやり・創造力などです。

非認知能力は遊びの中から育まれるものです。

「あそび」の中で柔軟に、たくましく、幸せに「生きる力」の根っこを育てることを一番に、アソシエの専属講師がカリキュラムを立てて、取り組んでいます。

絵の具や粘土をはじめ、様々な材料を使用します。どれをどのように使うかは子どもたちの自由。子どもにしかない発想力や創造力を広げていきます。アートを通した表現活動は言葉を介したコミュニケーションの素地にもなります。

4月からアートでは様々な経験ができました。

今回のテーマは

 粘土 です

柔らかい粘土です。少し押しただけでも、ちぎるのも簡単に

できるので、形の変化をすぐに感じることができますね。

握ってみたり、指先を使ったりして楽しんでいます。

      の丸いものは粘土に食紅を

   混ぜ合わせたものです!

   きれいな色に変身です! 

   子ども達が自分で色を選びました。      

   これを!白い粘土に混ぜ合わせると!

きれいな色に混ざりあいますね!

    

      

色々な形がありますね。

素材も糸が、細いものや太いものがあります。

手先をしっかり使った遊びです。

この遊びの中には、色の認識・自分で選択していく楽しさ・そして粘土の感触・形が変化していくこと

の楽しさ・縄を埋め込んでみたり、突き刺してみたり、ボールを転がして縄の跡がついていくことの気づき、

子どもの創造力、発想力など様々な感性がみられます。

道具の使い方は、

自由!!!

みんな真剣な表情で粘土に触れていました。

その中で、「見て!見て!」「こんな、なった!」と保育者や友達に自分の作った物を、嬉しそうに見せている姿が

見られました。そんな言葉のやり取りや、自分の作品に対して特別感を味わうことができました。

アートの時間が終わり、終わりの挨拶をした後には、「もっとやりたかった!」「またきてね!」と講師に一生懸命

伝えていました。

こんな風に、いつもアクティビティを楽しみにしている、子どもたちです。

アソシエ旗の台保育園では、来年度に向けての園見学も随時行っております。コロナ禍のため1日一組とさせていただいておりますので、03-6421-5184 までお気軽にご予約ください。 

それでは、アソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ありの巣のひみつ♡

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み

    2023.06.15

  • NO IMAGE

    ⁂らいおん組リクエスト献立

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.03.22

  • NO IMAGE

    行ってきま~す!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    おさんぽ

    2021.10.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー