1. アソシエブログTOP
  2. おおとり保育園さんと遊びました!

おおとり保育園さんと遊びました!

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.31

こんにちは、アソシエ下目黒保育園年長のらいおん組です!

先日、アソシエ目黒おおとり保育園さんに年長児の交流として伺ったので、その様子についてお伝えしたいと思います。

目黒区が実施している他園交流をきっかけに、子どもたちの好きな遊びから関わりが持てたら…

と、この活動が実現しました!

初めての違う保育園の環境にドキドキとワクワクが止まりません!

子どもたちの大好きな遊び【LaQ】の作品を持ち寄って、見せ合い会をすることに。

互いに出し合うので何から出すのかをクラスで相談します。

何から見せようか相談中・・・

そして・・・

せーのっ!

と同時に、どんなものを作ったか発表!

自分たちの作った作品を見て、おおとり保育園の年長さんが

「すごい・・・」

「こんなの作れるの?」

と驚きの表情を浮かべていることに、とてもうれしそうな様子の子どもたちでした。

見せ合い会のあとは、自由遊び!

やはり、普段 仲の良い友だちと遊ぶことに安心しているのか

「(一緒に遊ぶの)恥ずかしいかも。」と照れや恥ずかしさを感じている子

UNO対決!!

同じゲームを通して関わり合う子

作り方について、詳しく聞いているようです。

先ほどのLaQをきっかけに話をする子

などなど、様々な様子がありました。

そのような中でも、例えば

【片づける場所を聞いてみる】

【おもちゃの欲しいパーツを一緒に探す】

など、些細なことからでも関わりのきっかけになればと思いさりげなく見守りました。

また会う約束をして、ありがとうございました!

今後も定期的に様々な園と交流を図っていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 手作りおもちゃで遊んでみたよ!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2022.09.28

  • ⁂おにぎりパーティー!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.12.26

  • 7月のベビーサロン ~音で遊ぼう~を開催…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごとアクティビティ

    2023.07.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー