1. アソシエブログTOP
  2. 敬老の日

敬老の日

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.16

9月19日は敬老の日。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、いつもお世話になっている大切な人に向けて、心を込めてお手紙をつくりました。

手形、はさみで形を切る、自分でメッセージを書く、など年齢に合わせた方法で全クラスつくりました。

幼児クラスは、切手も自分たちで貼りました。

「切手にかいてある数字はお金の数字で、郵便屋さんに大事に届けてくださいってお金を払っているんだよ。」と保育士が伝えると、「そうなんだ!」と驚いていた子ども達。

なくさないように慎重にはがきに貼っていました。

乳児クラスさんは、完成したハガキを安全に配慮して1階に設置されたかわいいポストに入れましたよ。

ポストの後ろにあるイラストを見せて、「これは誰かなぁ?」と聞くと「じーじ!」「おばあちゃん!」と嬉しそうに答えていました。

幼児クラスさんは、園から数分の所にあるポストへ歩いて投函に行きました。
自分の番が来ると、ドキドキした表情で入れていました。
乳児クラスさんのハガキも代わりに入れてあげました。
『届きますように!』と、ポストにお願いしてから帰園しました。

みんなの気持ちが無事に届きますように。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 室内遊び~こあら組(1歳児)~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    ドキュメンテーション

    2023.08.16

  • NO IMAGE

    ⁂8月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.09.05

  • NO IMAGE

    ⁂11月誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.12.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー