1. アソシエブログTOP
  2. ⁂夏野菜がたくさん採れました♪

⁂夏野菜がたくさん採れました♪

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.13

給食室より嬉しいお知らせです♪♪夏野菜がたくさん実りました(^▽^)/

昨年同様に今年も夏野菜を育てました。食育活動の一環として幼児クラスの子どもたちとプチトマト、なす、ピーマン、オクラの苗植えを行いました。

日々の水やりも子どもたちが当番係を作り、毎日水やりなどを楽しくお世話をしてくれました。
葉っぱがみるみる大きくなる姿に子どもたちも喜んでおり、いのちの成長を日々感じていました。

野菜が少しずつ大きく育っていることに気づき、「おおきくなってる!「お花がさいてるよ」と教えてくれたり、成長過程を観察して記録しているクラスや夏野菜の絵を描く制作をするクラスもありました。

毎日の水やりの成果もあり、たくさんの野菜が実り全クラスで収穫体験ができました。

「ちくちくする」「あたたかいよ」ととれたて新鮮な野菜の感触を感じた子どもたち。給食室まで喜んで届けに来てくれて、採れた野菜は給食やおやつでおいしく頂きました。苦手な野菜も自分たちで育てると別格な味わい!「食べれたよ!」と嬉しそうに教えてくれました♪

夏の暑さも少しずつ和らいできていますが、園のオクラはまだまだ元気に育っています。引き続き野菜の成長を子どもたちと見守っていき、豊かな心を育んでいきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月食育~きのこほぐしと見立て遊び~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.09.25

  • ⁂5月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.05.18

  • 特別支援学校「現場実習」

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.12.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー