1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動「スノーボールクッキー作り」

⁂食育活動「スノーボールクッキー作り」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.27

こんにちは!
今回は5歳児クラスで行ったこの時期定番の「きな粉のスノーボールクッキー」作りを紹介します。

子どもたちに「スノーボールって分かる?」と聞いてみると、「何だろう?」と首をかしげる様子が。「まん丸のクッキーにふわふわの砂糖をつけた雪だるまみたいな白いクッキーだよ」と伝えました。

「袋の中に小麦粉、きな粉、砂糖、油が入っているから白い小麦粉が茶色になるまでよく揉んでね」と伝え、クッキングスタート。端っこの方はなかなか混ざらずに苦戦している子もいたのですが、「袋が破けないように白いところと混ざっているところを少しずつ揉んでね」と伝えると、指先を使って上手に混ぜることが出来ました。

きれいに混ざった生地をまん丸に丸め、クッキングシートに並べます。
「小さすぎると焦げちゃうよ。大きすぎるとちゃんと焼けないよ」と伝えると、みんな同じ大きさのきれいなまん丸を作っていました。中には食べるのが好きだから小さいものをいっぱい食べたい子や、四角だと焼きあがったらどんな形だろう?と挑戦している子も。

かわいいまん丸がたくさん♪

給食室で焼いたクッキーに自分で粉糖を付けていただきます。きれいに焼きあがったクッキーに「きな粉の味がするね」「まん丸でかわいいね」と、うれしそうにおやつの時間を楽しんでいました。

来月も食育活動を予定しています。お楽しみに!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月行事食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.05.08

  • NO IMAGE

    ⁂食育活動「夏野菜の栽培」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    2023.05.26

  • 色水あそびが盛んです

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.08.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー