1. アソシエブログTOP
  2. レタス9321円 おひたしにどうぞ!

レタス9321円 おひたしにどうぞ!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.28

きりん組(4歳児)では、新しく届いたショッピングカートを見て
お店屋さんごっこが始まりました!

ほうれん草を作ります。

「おひたしにどうぞ!」ですって。なんと商売上手!

これはレタスです!

値段を書こう!」「いいね~!」「僕が紙を切るから書いて!」
協力してなんだかとっても楽しそう。

紙粘土で作ったドーナツ。ラップの代わりにビニールでラッピング。本物みたい!

「カタカナ カタカナ…意外と使うな…。」カタカナ表を見てカタカナにも挑戦!

よ~く見ると…「ほうれん草21352円。レタス9321円。おひたしにどうぞ!」って高い!!

新しいショッピングカートの玩具を見て、お店屋さんごっこを始めました。棚にジュースなど売れそうなものを並べていきます。そのうちに売るものが足りないと売り物を作り始めました。お花紙、新聞紙、紙粘土その他いろいろなものを使い本物そっくりの出来栄え!お互いに協力して値札を作ったり大忙しの店員さん。それにしても野菜高いな…。

お友だちと役割をつくったり、アイディアを出し合って協力しながら遊んでいます。遊びからカタカナにも挑戦する姿が…。生活の中でカタカナをたくさん使うことにも気が付いたようです。遊びの中からグングン学ぶ子どもたちです。

ご覧いただきありがとうございました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    秋の味覚「秋刀魚」

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    ドキュメンテーション取組み

    2022.11.15

  • NO IMAGE

    ⁂箱の中身はなんだろう?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.12.05

  • 感触遊び

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    できごと

    2021.09.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー