1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(12月)

⁂食育(12月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.20

12月の食育を紹介します。

バナナの皮むき

こあら組(1歳児クラス)

食事の時間にバナナの皮むきを行いました。切れ込みからバナナをめくるような形で皮むきを行いました。

最初は普段食べているバナナと違うので、戸惑う様子や切れ込みに一生懸命指を入れて剥がそうとする様子が見られましたが、みんな自分の力で皮をむくことができました。

今では慣れた手つきで皮むきができるようになりました!

包丁の使い方

らいおん組(5歳児)

収穫体験で触れた大根を包丁で切りました。

最初に、包丁で野菜を切る時の説明と、見本を見てどんな形に切るのかを確認しました。
今回は『いちょう切り』に挑戦しました。


基本の持ち方や切り方の確認 はもちろんですが、ケガをしないように、包丁の扱い方、切るときの注意点をきちんと守り、 集中して真剣に取り組んでいました。

切る時は少し緊張している様子、切り終わるとホッとした様子が見られました。

全て終わると、「次は何切るのかな?」「にんじんかな?」「玉ねぎだったら目が痛いからいやだな…」など、次回へ向けての意欲的な発言も聞こえてきました。

来月もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 遠足★こうつうせんたい み~つけた★

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事おさんぽ

    2021.10.22

  • ⁂行事食(1月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.02.07

  • お誕生日おめでとう!~5月の誕生日会~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事できごと

    2023.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー