1. アソシエブログTOP
  2. 編み物名人・・・現る!

編み物名人・・・現る!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.20

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

只今、年長児クラスではマフラー作りが大流行中!
そこで今回は、年長児の取り組みの様子をご紹介したいと思います♪

Q.どうしてマフラー作りを始めたのか…きっかけは?
A.勤労感謝製作で、保育者が毛糸を使ったガーランドを作っていると、、、毛糸を見た子たちから、「前のらいおんさんがしてたマフラー作りがしたい!」の一言があり、リリアンを使ってのマフラー作りがスタートしました。去年の年長児がしていたマフラー作りに、ずっと憧れていたようです。

「ここは、こうするんだよ」教え合う姿が素敵ですね。
どんどん長くなってきたよ~☆
すごい!出来てきた♪

年長児だけが出来る取り組みは、憧れを抱き、記憶に残るものですよね!
子どもたちは自分たち(年長児)だけの取り組みということに誇りや喜びをもち、朝から晩まで没頭する毎日です。

↓完成したマフラーはこちらです。素敵ですよね♪

マフラーが完成した日…嬉しそうに園内にいる保育者にマフラーを見せに行くと、「素敵だね」「上手に編めたね」「先生も欲しいな~」と嬉しい言葉を貰い、誇らしげな表情が印象的でした!毎日の登降園時に、作ったマフラーを嬉しそうに身に着けているんです♪

そして!自分のマフラーを作って終わりではなく、自分の作ったマフラーを、今度は大好きな人にプレゼントをしたい・喜んで欲しいという感情が芽生えてきたようです。「お母さん寒がりだから作ってあげたい」「お父さんにあげたい」「弟(兄妹)に作ってあげたい」など、大好きな人を思いながら作る姿が増えてきました。

完成したマフラーを手渡しする時「喜んでくれるかな?」と、ドキドキしながら渡している姿。「嬉しい、ありがとう」と喜ぶ姿を見た時の、子ども達の嬉しそうな表情…。見ているこちらが、心温まる素敵な家族愛を感じ、胸が熱くなりました。

また、ご家族がマフラーを付けて仕事に行く姿もあり、素敵な取り組みだなと思いました☆

完成したマフラーをプレゼントしています

更に更に!!これだけでは終わらない年長児さん。
なんと、くじびきを作り保育園の先生達にもマフラーが貰えるチャンスが!

ぬりえつきのくじびき用紙です
「くじびきするから書いてください♪」

各クラスの先生に自ら用紙を配りに行っていました!
欲しいという先生全員には作れないので、どうしたらいいのかを考えた結果、、、くじ引き作りをすることになったそうです!優しいですよね。

これからくじびきが行われるそうで、今からワクワクします♪どうか当たりますように…!
以上、年長児クラスの取り組みでした!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育行事

    2023.03.25

  • 子育てベビーサロン開催のお知らせ【9・1…

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    お知らせその他

    2022.08.09

  • ⁂8月の絵本給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2022.09.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー