1. アソシエブログTOP
  2. 遠足★こうつうせんたい み~つけた★

遠足★こうつうせんたい み~つけた★

アソシエ下目黒保育園

目黒

行事おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.22

 前回のブログ『こうつうせんたい参上』(こちらをご覧ください)でお伝えしましたが、待ちに待った4・5歳児の遠足がありました。
都心で森林浴が楽しめる自然豊かな都立公園まで徒歩30分の道のりでしたが、園長先生の交通安全のお話や紙芝居の内容をよく覚えており、横断歩道も上手に渡ることができていました。

途中、”こうつうせんたい”(交通標識のこと)を発見する度に、保育者に教えてくれて園に帰ってくるまで、標識の数を数え続ける子もいました。
標識探しを楽しんでいると、あっと言う間に目的地の公園に到着!

公園にて

普段のお散歩で行く公園でもありますが、遠足ということで、いつもより長い時間公園で遊ぶことができました。ターザンロープ、固定遊具、鬼ごっこ、大縄跳びで体を動かしたり、どんぐりや落ち葉拾いなど自然物に触れて遊んだり、思い思いに楽しむ姿が見られました。

お楽しみのお弁当タイム

公園でたっぷり遊んで、お腹もすいてきました。「かえりたくないけど、おべんとうたのしみだな~」と園に帰っても続く遠足に、帰り道もワクワク…楽しみながら歩いていました。コロナ禍のため、公園でお弁当を食べることはできなかったのですが、お部屋でレジャーシートを敷いて遠足のランチです。大好きな物がたくさん入ってるお弁当、終始笑顔で食べていました。お迎えの時にはお母様に「お弁当ありがとう!」としっかりお礼を言っていた子どもたちです。
以前のように行事ができないことも多いですが、限られた中でも子どもたちが楽しめるよう工夫をしていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    節分の会〜みんなのオニはどんなオニ?〜

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.17

  • 7月のベビーサロン ~音で遊ぼう~を開催…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごとアクティビティ

    2023.07.24

  • ⁂8月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.08.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー