1. アソシエブログTOP
  2. 野菜栽培2024:ピーマン、トマト、えだまめを植えました!

野菜栽培2024:ピーマン、トマト、えだまめを植えました!

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2024.05.07

こんにちは、アソシエナーサリー霞が関です。

4月から5月になり、暖かい日も増えて過ごしやすい時期になりました。今年も野菜栽培で野菜は昨年と少し違いますが、ピーマン、トマト、えだまめを子どもたちと植えました。今回は野菜植えを第1回目と第2回目と分けてやりました。最初に何の野菜を植えるか写真を見せてお話してから、園庭に出て植えました。写真を見て、「ピーマン!」、「えだまめ!」と何の野菜か大きな声で言って答えてました。野菜にはだいぶ詳しくなってきた子どもたちです。

第1回目:ピーマンを植えました!

保育者が土と肥料を混ぜているとシャベルを持ってきて一緒にかき混ぜてくれる優しい子どもたちです。程よく土が混ざり、苗を植えられるようになりました。

いよいよ苗の植え付け本番!一緒にえだまめの苗を2つ土の中に植えました。気が付いたら、周りの子どもたち全員がシャベルを持っていました。植えた後はみんなが土を被せてくれました。

第2回目:えだまめとトマトを植えました!

第2回目はえだまめとトマトを植えました。今回は女の子二人でしたが、早く大きなプランターに移してあげたいと思い植えてあげました。子どもたちは「○○ちゃんトマトうえるー」と嬉しそうに言って2人で一緒に苗の下部分を持って植えました。

最後にみんなで植えた全部の苗にお水をあげました。大きくなって美味しい野菜ができるように心を込めて水をあげました。収穫シーズンの夏が待ち遠しいですね。子どもたちと一生懸命に野菜のお世話をしていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    2月のお誕生日会🎉

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    行事

    2024.02.29

  • ⁂12月イベント食

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.12.28

  • NO IMAGE

    作品展がありました!

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    行事

    2024.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー