1. アソシエブログTOP
  2. 食欲の秋!!

食欲の秋!!

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.16

こんにちは。アソシエ柿の木坂マミー保育園です!

いつまでたっても「半袖」が必要な夏日続きだった今年の秋、

やっと気温が下がってきたと思ったら、ここ数日急に寒さが増してきましたね。

今日は2歳児クラスの昼食の様子を紹介します。

お散歩へも行くようになり、たくさん身体を動かすことでお腹もペコペコで帰ってくる子どもたち。

「今日のご飯は何~?」と毎日楽しみにしています。

この日はパンの日!

パンの日は特に“早く食べたい!”という気持ちが強まり、食事前の着替えも自分たちであっという間に済ませます。

「パンだーいすき!!」と言いながら美味しそうに食べていました。

食べる順番は子どもによって違い、デザートから食べたり、お肉から食べてみたり…。

中にはパンの耳から食べる姿も!それもまた見ていて面白いです。

見た目だけで、食べる食べないを決める時期でもありますが、

お友だちが「おいしいよ!」と食べている姿を見て、食べてみようかな…という気持ちが

搔き立てられることもあるようです。

一年中で一番食べ物のおいしい季節。

子どもの頃から食べ物の旬を知り、旬の恵みを味わうことは、豊かな感性や味覚形成にとても重要です。

園では食育などを通して、「食」に興味を持ってもらえるような活動を行っています。

毎日の食事にも旬の食材を取り入れ、話題も豊かな楽しい時間を過ごしたいですね。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月 お誕生日会メニュー

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.28

  • Happy Halloween♪【前編】

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事できごと

    2022.11.04

  • 目を大切にするために(目のおはなし)

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー