1. アソシエブログTOP
  2. からだの主人公は「じぶん」👦👧

からだの主人公は「じぶん」👦👧

アソシエ都立大学保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.13

こんにちは!アソシエ都立大学保育園の看護師です。

7月に入り、プール・水遊びがはじまりました!

プール・水遊び前の保健指導として、3・4・5歳児クラスを対象に「からだのはなし」をしました。

まずはじめに、自分のからだの色んなところに触れてみました👀

足の指をつまんだり、耳を引っ張ったり、ほっぺをつまんだりしました。

👦👧「ちょっと痛い」「くすぐったい」「気持ちいい」などの声か聞こえてきました。

からだには様々な感覚があり、人によって感じ方が違うことが分かりました💡

次に、自分のからだと友だちのからだをくらべてみました👀

「手の形や大きさはどうかな?」「目の大きさや耳の形はどうかな?」などの質問をしました。

👦👧「同じかな~?」「ここが違うね~」などの声が聞こえてきました。

自分のからだは世界にひとつしかない大切なからだであり、それと同じで友だちの体も大切であることを伝えました。

ここからは、「プライベートパーツ」のお話をしました。

「からだには自分だけのとくべつ大切なところがあるよ。」「大切なところだからいつも服やパンツを着て見えないように守っているよ。」どこか分かるかな~?お人形を使ってみんなで確認をしました💡

「口・胸・性器(おちんちん・おまた)・おしりの4つが体の中でも特に大切なところだよ。」「プライベートパーツは、自分だけが見たり触ったりしていいところだよ。」と伝えました。

次に、「いいタッチ」と「わるいタッチ」の絵本を読みました!

        作・絵: 安藤由紀 出版社: 復刊ドットコム

       

誰かとからだを触れ合う時には、「いいタッチ」と「わるいタッチ」があることが分かりました💡

他の人が「わるいタッチ」をしようとした時には、「いやだ!」「やめて!」と言っていいこと、「何かへん」と感じた時や「わるいタッチ」をされた時は、安心できる大人に話して欲しいことを伝えました。

これからも、日々の保育の中で性の大切さを繰り返し伝え、子供たちが触れ合うことの心地よさを感じることができ、自分が感じたことを安心して伝えることができる環境をつくっていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索して下さい。※募集が始まりましたら申し込み方法をブログでも紹介しております。

【8月30日(水)プレママサロン・アクテビティイングリッシュ保育見学】
【8月17日子育てサロン】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    離乳食試食会のおしらせ♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2022.08.03

  • ⁂3月のイベント食~バイキング給食~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.27

  • 都立大 雪の日

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事できごと

    2022.01.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー