1. アソシエブログTOP
  2. どっちにしようかな?

どっちにしようかな?

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

取組みおさんぽドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.10

【前日の帰りの会で…】

「 お散歩に行くか・お部屋で遊ぶか決めておいてね! 遊びたいほうに自分のマークを貼るよ!」

幼児クラスはお散歩に行くか・お部屋で遊ぶか自分たちで決めています。新年度が始まり、新たにホワイトボードを活用してどちらで遊ぶかを決められるようにしました。

「お散歩マップには、いろいろな公園が載ってるよ! 行きたい公園探してみてね!」

行き先も年長さんを中心に話し合って決めていましたよ。

【翌日の登園後】

“今日は、お部屋で遊ぼうかな? お散歩に行こうかな?うーん悩むなあ…”

「私はお部屋で遊ぶ!」

じっくりと遊び込む中で素敵な作品が出来上がりましたよ。

自分で決めることで、お部屋でもお散歩でも、それぞれより意欲的に楽しんで遊ぶことができていました。日頃から自分で選択することで、子どもたちのやる気や活動に対する気持ちはより高まります。

お部屋で遊ぶことが好きな子ども、外で遊ぶことが好きな子ども、一人ひとり好きなことは違います。好きなことを楽しむ時間が増えるように、日々工夫をしていますよ。

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 『あれだよね、持続可能な…何だっけ?』

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    SDGsドキュメンテーション

    2021.07.20

  • ⁂おおとり保育園の日常~5月乳児食育~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.05.25

  • はじめてのどろんこ遊び!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーションできごと

    2024.03.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー