1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~5月乳児食育~

⁂おおとり保育園の日常~5月乳児食育~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.25

4月は新年度になり保育園に慣れるため食育活動はおやすみしていましたが、
5月より栄養士が月1回1~5歳児対象に食育活動を行います♪

こんにちは!おおとり保育園 栄養士です!
5月乳児の食育活動をご紹介します。

<1歳児>旬のお野菜に触れよう

当日の給食で提供する野菜(キャベツ、アスパラ、にんじん、長ねぎ)の切る姿を見てもらい自由に触れてもらいました。

ちぎったり、スタンプに見立てて「ぺったん」としたり、においをかいだり・・・
時間が許す限り、たくさんのお野菜に触れました。

<2歳児>スプーン・フォークの持ち方

スプーンとフォークを使用して毛糸や小豆、スポンジをうさぎさんの口に「はい、どうぞ!」

黙々と集中する子どもたち・・・

この日の給食は洋食だったのでフォークに挑戦!
フォークをハンバーグに刺し、パクッと食べ、先生に満面の笑みを見せてくれました。

来月の食育もお楽しみに。

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 新聞紙で作ったよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み工作ドキュメンテーションできごと

    2023.08.15

  • 絵の具で遊んだよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み工作ドキュメンテーションできごとアクティビティ

    2023.07.19

  • ⁂おおとり保育園の日常~10月の食育 乳…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組みドキュメンテーションできごと

    2021.11.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー