1. アソシエブログTOP
  2. 『あれだよね、持続可能な…何だっけ?』

『あれだよね、持続可能な…何だっけ?』

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

SDGsドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.20

みなさんお元気ですか?
いかがお過ごしでしょうか?
アソシエ目黒おおとり保育園です。

 

タイトルの『あれだよね、持続可能な…何だっけ?』
これは、SDGsについて聞かれた、らいおん組のお友だちの言葉です。

先日、SDGs(持続可能な開発目標)についてのお話がありました。

始まる前には、「今日はSDGsだ!!始まる前にSDGsの絵本読んでおこう!」と意識の高い子どもたち。

 

話が始まると、興味津々にSDGsについて聞いていました。

最近では、TVや電車の中など、さまざまなところで『SDGs』の言葉を耳にしたり、目にしたりすると思います。
子どもたちからも、「SDGsって知ってるよ!テレビで見た!」「スーパーでも見たよ!」と声が上がりました。

今回は12番の【つくる責任 つかう責任】について教えていただきました。

今回、【ちきゅうのためにできる10のこと】を読んでいただきました。
『わたしぼくがちきゅうのためにできる10のこと』
作:メラニー・ウォルシュ 訳:山本 和子
出版社:チャイルド本社

 

 

・・・・・ん?

 
12番???

 
SDGsって番号があるの??と思った方々。

 

 

SDGsは・・・~世界を変えるための17の目標~のことを言います。

1~17番までさまざまな目標があり、およそ6年前にの国連総会で、持続可能な開発のために必要不可欠な、向こう15年間の新たな行動計画として作られました。

 

アソシエ・インターナショナルでは、これらの活動を各園で実施しています。
これからも、子どもたちと共に、さまざまな活動から、学んでいきたいと思います。

 

 

 

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!!
※現在緊急事態宣言中のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください!!

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    はじめてのアソシエフェス!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    2023.03.29

  • ⁂おおとり保育園の日常~7月お誕生日メニ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.07.29

  • おおとり保育園の日常 ~入園希望の方へ向…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みお知らせ

    2021.10.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー