1. アソシエブログTOP
  2. ゆっくりゆっくり・・・

ゆっくりゆっくり・・・

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.05

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

入園・進級からあっという間に1週間が経ちました・・・

進級したお子様たちは、お兄さんお姉さんになった!という気持ちが遊びや生活の中から感じられ

これからどんな一年が待っているんだろうと

ワクワク心がトキメいている表情が伺えます!!

ご入園され、初めて社会の場に出るお子様たちにとっては初めて保護者の皆さまと離れて過ごす生活が始まりました。

ドキドキ不安な表情を見せながらも、少しずつ環境や保育者に慣れてきてくれているお子様たちの頑張りは本当に素晴らしいです!!

そんな1歳児クラスのお子様たちの様子を紹介します!

一人一人のお子様たちが

自分の安心できる場所や

あそびやおもちゃを見つけています!

寂しくって不安な気持ちがあって

少し涙が出ても

お友達が涙を流していると・・・

指をさして

『大丈夫?といったような

仕草をみせてくれます!

お友達がしている遊びを見つけて

ぼくも同じのが欲しいよ!と

保育者に伝えてくれています!

遊びは違っても

お友達と同じ場所にいることが

お子様たちにとっては

安心できる場所のようです!

同じおもちゃを使っているだけで

なんだか親近感!

チェーンを使ったポットン落とし

ねらいを定めて

そ~っと穴の中にチェーンを

入れる遊びを楽しんだり・・・

ひっくり返して

チェーンを無限に引っ張ったり

トングをつかって

お皿に取り分けたり

大切そうに

かばんの中に

たくさんしまったり・・・

遊び方は三者三様でも同じ素材の玩具を使うことでお友達がしていることへの興味関心が広がり

お子様たちの遊びの幅も広がっていきます!!

ゆっくり・ゆっくり急がず一人一人のペース一人一人の気持ちに寄り添って

知っている場所・知っているおもちゃ・知っているお友達・知っている先生

たくさんの知っているを増やしてお子様たちにとって安心できる場所になっていけたらと思います!

★番外編★

さっきまで涙を流して

ティッシュで涙を拭いていたお子様・・・

数分後には・・・

赤ちゃんのお人形のおめめを

拭いてあげていました!!

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の中の

道徳性の芽生えを感じる瞬間でした!

僕もさみしい、きっとお友達も寂しいよね・・・という思いやりの心の芽生えを感じました!

*****************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817   担当:大橋

*****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.01.31

  • ⁂HALLOWEEN LUNCH

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.10.31

  • ⁂じゃがいもさん大変身

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.06.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー