1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ケーキ作り・トッピング【幼児クラス】

⁂ケーキ作り・トッピング【幼児クラス】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.04.03

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今回は、3月に幼児クラスで行ったケーキ作りとケーキのトッピングの紹介です!

3歳児クラスでは、カップケーキ作りとトッピングを行いました♪

まずは、栄養士がお手本を見せていきます!みんな静かに聞くことができましたよ^^

早速作っていきます♪

まずは材料を入れ混ぜ混ぜ~★

「トロトロしてきたよ~!」「見て~!粉がなくなってきた!」と驚いている子どもたち♪

最後にカップに流し入れて、カップケーキの生地は完成です★

みんながお手伝いしてくれたカップケーキの生地を栄養士がおやつの時間に合わせて焼きました♪

おやつの時間になったら、生クリーム・バナナ・みかん缶・パイン缶でトッピングしてもらいました☆

フルーツを全部のせてもりもりにする子もいれば、少しだけのせて残りはフルーツだけで食べる子など・・・

個性豊かなカップケーキが出来上がりました^^

「美味しすぎる~♡」「先生~おかわりある?もっと食べたい!!」「また作りたいよ~!」

と大喜びの子どもたちでした^^

4歳児クラスのみんなはカップケーキ作りからスタート!!

栄養士の説明を聞くと、「はやくやりたい!」「ケーキ楽しみ!!」とやる気満々☆

さっそくカップケーキの生地から作り始めます^^

材料を入れたら粉がなくなるまで混ぜるよ~♪

混ぜ終わったら、カップケーキ型に流しいれるまで子ども達にお願いしました♪

おやつの時間に合わせて栄養士が焼成し、あとはトッピングです☆

4歳児クラスのみんなには みかん缶・バナナ・パイン缶 を用意しました!

思い思いのケーキが完成し、大喜びの子どもたち!

「おいしすぎる~^^」「もう一回作りたいくらい!!」と大満足の様子でしたよ♡

5歳児クラスのみんなは保育園生活最後のクッキング!ということで、

自分たちでデザインしたホールケーキ作りを行いました🌸

2月中に3グループに分かれてケーキのデザインを考えました!

各グループこだわりがあり、「ここにはいちごを置きたい!」「ブルーベリーは使えるのかなあ?」「クリームたっぷりのケーキにしたいなあ^^」と、果物をおく場所まで細かく決めていましたよ^^

フルーツたっぷりケーキ、ココアクリームといちごジャムを使った大人ケーキ、レインボーケーキのデザインが完成!栄養士にはないデザイン能力を見せられ、こどもたちの豊かな発想力に拍手でした☆

3月末のクッキング当日まで子どもたちはとっても楽しみにしてくれていたようで、朝からワクワクの様子でした♡

子ども達にはスポンジケーキに使う小麦粉と強力粉の計量から始めてもらいました!

みんなで数字を数えて「もうちょっと!!」「ストップ~!!」と協力して計量できました^^

そのあとは 砂糖・ベーキングパウダー・塩 を入れて混ぜていきます♪

最後に牛乳と油を入れてさらに混ぜ混ぜ♪生地が完成したら型に流していきます。

「おいしくなりますように!!」「じょうずに膨らみますように!!」と願いを込めて・・・

生地作りが終了しました^^

みんなで頑張って作ったスポンジケーキがこちら!!

とても上手に膨らみ、スポンジケーキ作り大成功です☆★☆

あとはデザインを見ながらケーキのトッピングをしていきます^^

ついに完成したケーキがこちら!!

大人は何も手を加えていないので、子どもたちだけで完成させたのですが・・・

さすが5歳児クラスさんですね♡完成度が高すぎて驚きました^^

最後の食育で素敵なケーキが作れて「おいしすぎる!!」「さいこ~^^!」と大満足の様子でしたよ♪

見ていて大人もとても楽しいクッキングになりました!

新年度も子どもたちの成長に合った食育の計画・実施をしていきたいと思います🌸

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月お誕生日会メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組みドキュメンテーション

    2024.03.29

  • ⁂9月誕生会メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.09.26

  • ⁂4月の絵本献立【幼児クラス:蒸しパン作…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2024.04.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー