1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5歳児 「クッキー作り」

⁂5歳児 「クッキー作り」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.03

こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。

3月26日に5歳クラスの最後の食育活動を行いました。

最後の食育はクラスのみんなで作りたいものを決めてもらい、クッキー作りからデコレーションの作業まで行うことになりました!

「今日で最後の食育だよ」に対し、「さみしい~」や「もっとやりたい!」

などの嬉しいような、悲しいような声が聞こえてきて少ししんみりしてしまいました。

さっそくクッキー作り開始です!まずは生地を作ります。

みんな手慣れたものでこぼすこともなくスプーンで混ぜていきます。

混ぜた生地をめん棒で伸ばしたらいよいよ型抜きです!

最初は手こずっていた子も段々上手に抜けるようになり、難しい形の型にも挑戦していました!

次は焼いたクッキーをデコレーションしていきます。

アイシングペンで顔を描いたり、自由にデコレーションしていきます。

「甘くておいしい~」ととても喜んで食べていました♪

「自分で作ったからおいしい!」との声もきけて嬉しかったです!

今年度も子どもたちが食べることをもっと好きになってもらえるような企画を考えていきます!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 入園式&進級式

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事

    2024.04.01

  • 思い出いっぱい、上野動物園

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事ドキュメンテーション

    2024.03.21

  • 4月の誕生会のご案内

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み行事お知らせ

    2024.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー