1. アソシエブログTOP
  2. ありさん、どこかな!?🐜

ありさん、どこかな!?🐜

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です。

先日、2歳児クラス(うさぎ組)で田切公園へ散歩に行きました。

自然探索をしていると、何やらベンチをじっと見ていた子どもたち♪

何を観察しているのか保育者が側に駆け寄ってみると…

アリがベンチの上を歩いているのを発見!

「せんせい、ありさん いたよ!」と笑顔で教えてくれました♪

その後もずっとアリの行方を観察…!

あれ?

どこにいったかな?

下も覗いてみよう♪

こっちにもいるかな!?

あっ!

ここにいたよ!

公園中を探し歩き、

ベンチの上だけではなく地面や石の上にも

アリがいることを発見していました!

私たち保育者は、子ども一人ひとりの

発見気付きを大切にし、寄り添っていくことで

その子自身のトキメキヒラメキに繋がるようにしています♪

これからも、戸外へ行く機会を増やしていき

興味や関心を深めていきたいです!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • こどもの健康守り隊!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2024.02.14

  • 造形展まであと3日!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みSDGsできごと

    2023.10.11

  • SDGsと海の生き物

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み工作SDGsできごと

    2023.09.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー