1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の食育

⁂3月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.28

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。

3月に行った食育をご紹介します。

<1歳児>フルーツヨーグルトを作ってみよう

1歳児クラスでは、フルーツヨーグルトづくりを行いました。

ヨーグルトに入るフルーツを見せると、「りんご!」「ばななー!」と元気よく教えてくれました!

ヨーグルトが入ったお皿を見ると「これなに?」と不思議がる姿も見られましたが、「ヨーグルトだよ」と伝えると喜んでいる姿がありました♪

フルーツヨーグルトづくりでは、みんな上手にスプーンを使ってヨーグルトとフルーツを混ぜることができました☻

バナナがくっついていることを気にして1つずつ剥がしながら食べる子どもや、

大きなお口でくっついたバナナを食べる子どもなど、子どもたちの性格が表れていました♪

<2歳児>クッキーづくり

2歳児クラスでは、絵本【ノンタンのたんじょうび】に出てくるクッキーを想像しながらクッキーづくりをしました。

クッキーづくりを食育で行うことを知った子どもたちが、「ノンタンのお顔つくるんだー!」など

食育を行う前から意気込む子どもたちの姿に栄養士も当日が待ち遠しくなりました☻

当日食育をしに保育室に行くと「クッキーつくるんでしょ!」「ノンタンのでんしゃつくれるかな~」とやる気満々な子どもたち!

いざ作り始めると、成型することが難しかったようで

「うまくできなーい」「かたはある~?」と諦めモードの子どもたち(笑)

型抜きも用意していたのでテーブルごとに渡すと「○○ちゃんはこれにする~」

「りすさんにしようかな~」と型を選び上手に型抜きできました♪

午睡後にはココアで作ったアイシングで自分で作ったクッキーにデコレーション★

アイシングにディップしたり、上手にスプーンを使ってクッキーに塗ったり、、、

思い思いのクッキーが出来上がり子どもたちは大満足!

口の周りにココアを付けながらも完食しました♪

<2歳児>柑橘足湯

2歳児さんで柑橘類を使った足湯を行いました!

この時期ならではの柑橘類を学芸大学の八百屋さんにお散歩がてら買いに行ってくれました🍊

きんかんやでこぽん、はっさく、甘夏、みかんなど様々な柑橘類を買ってきてくれました。

お買い物では「これください!」と八百屋のおじさんに言えたようです♪

保育室ではブルーシートをしっかりと敷いて、まずは子どもたちに柑橘類の皮を剥いてもらいました。

皮の硬いものはあらかじめ切り込みを入れて剥きやすくしておいたので

子どもの力でも甘夏やでこぽんなど皮の厚いものもしっかり向けました★

皮を剥きながら「いいにおいがするね」と匂いを嗅いでみたり

お湯に入れてからは皮を揉んでみたり、ちぎってみたりと子どもたちなりに足湯を楽しみました!

足湯が終わった後には柑橘類の食べ比べ!

栄養士が切っている姿を眺めて、いざ実食!

ほとんどのものが甘かったようですが、オレンジだけはすっぱかったようで

「しゅっぱい、、、!」とみんな酸っぱい顔をしているのがとても可愛らしかったです(笑)

4・5歳児<マーボーうどんづくり>

4・5歳児クラスでは、マーボーうどんづくりに挑戦しました!

うどんをつくり、野菜を切ったりと当日はやることが盛りだくさんで終始子どもたちはうきうきして食育を行っていました♪

「うどんがひとまとまりになるまでみんなで手で揉んでね」と伝えると、「みんなでチームワークだ!」と張り切りながら、生地を揉んでくれました。

うどんを足で踏む工程では、色々な音楽をかけながら順番に足踏みしてくれました♪

5歳児さんは足踏みを終え、野菜の切る作業に…

包丁を使う際の注意事項もしっかり覚えていて、「猫の手だよね」「包丁は人に向けちゃだめだよ」など、日ごろから先生の話をよく聞いているんだなぁと感心しました。

3回食育で包丁を使って野菜を切っていたこともあり、あまり緊張する気配もなく包丁を使うことができていました!

栄養士が「このくらいに切ってね」と見本に切った野菜を見ながら、とっても上手に野菜を切ってくれました☻

うどんを切る工程では、「こうかな?」と不安そうにしている姿もみられましたが、みんな上手に楽しみながら切ることができました♪

みんなが一生懸命に作ってくれたうどんはつるつるして美味しそうに茹で上がりました☻

5歳児さんが切ってくれた野菜も汁に入っているとなお、上手に切れたことが分かりますね♪

お給食を食べているときは「これは〇〇君が切ったうどんだ!」「みて!こんなに太いうどんもあったよ」など、みんな自分たちが作ったうどんを嬉しそうに食べる様子がみられました。

また「今までで一番おいしいうどんだね」「こんなに長く食育やったの初めてだけど、楽しかった~!」と言ってくれる姿もあり、栄養士まで嬉しく楽しみながら行うことができた経験となりました!

来年度も子どもたちの成長に合った、楽しく行える食育を計画しているので楽しみにしていてくださいね。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月の行事食・お誕生日会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.03.25

  • NO IMAGE

    ⁂3月行事食&誕生日会

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.01

  • 大根!長ねぎ!収穫体験!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2022.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー