1. アソシエブログTOP
  2. 桜修館のお兄さん・お姉さんと遊んだよ♪

桜修館のお兄さん・お姉さんと遊んだよ♪

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.22

3月に、桜修館の中学生と一緒に、楽しく自己紹介をしたり、広い校庭で思い切り体を動かして遊んだりしました。

往復リレーでは、一緒に手をつないで走るときに、幼児の歩幅やスピードを気にかけて一緒に走ってくれたお兄さん・お姉さん。こどもたちも、とても嬉しそうな表情でした。
こどもたちに合わせて、身を低くして一緒に歩幅を合わせてくれるお兄さん・お姉さんの優しい姿。このような関わりを通して、保育園のこどもたちも、小さい子への関わり方を知っていきます。
みんなで行った「玉入れ」は大盛り上がり。どんなに狙っても、カゴが高くてなかなか入らない。すると…
抱っこしてくれる中学生が!お兄さんに、こんなに高く抱き上げてもらい、ニコニコ。「すこいね」「お兄さんたち、力もちだね」「僕の方が、背が高くなったよ」と、こどもたちのとびっきりの笑顔♬

当日は、雲ひとつない晴天でしたが、風が強く、校庭の砂が何度も舞う場面も。
それでも、中学生とこどもたちの元気な声と笑顔に満ち溢れていました。
素敵な交流会をありがとうございました。
これからも、たくさん関わり合いを楽しんでいきたいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お母さんと一緒講座『離乳食講座』のご案内

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育お知らせ

    2023.06.09

  • 玉ねぎの皮で染め物体験

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み工作SDGs

    2023.11.14

  • NO IMAGE

    余韻を十分に楽しんで…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2023.10.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー