1. アソシエブログTOP
  2. 卒園制作

卒園制作

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.03.25

こんにちは!アソシエ旗の台保育園です。

今回は卒園を目前に控えた年長クラス”らいおん組”の子ども達の卒園製作の様子をお伝えします♪

3/22に”お別れ会”があり、そこで他のクラスのお友達にお別れのプレゼントを渡すために製作を行いました。

何を制作したのでしょうか…?

①まずはお湯に固定材を入れます。子どもたちで重さをはかりましたよ。

②無地の布とカバンに染料をつけていきます!

③一日置いたら水で洗い流します!

④お湯にソーピング液というものを入れて混ぜます!
※ソーピング液とは、洗濯をしても、色落ちをしないようにするものです。やけどをしてしまうといけないので混ぜるのは大人が行っています。

⑤最後にきれいに水で洗い流したら完成!

今年の卒園制作では、布とカバンを染めました。「おままごとで使って欲しいな♪」とらいおん組が心を込めて作りましたよ!
また、今回は【タイダイ染め】というものに挑戦しました。布を渦巻の様に丸めたまま染めるとこのように完成します。たくさん遊んでもらえるといいね♪

以上、アソシエ旗の台保育園でした。

アソシエ旗の台保育園では園見学も随時行っております。
03-6421-5184までお気軽にご予約ください。
それではアソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 発表会

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2023.02.28

  • NO IMAGE

    ⁂4月食育活動(1・2歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.04.24

  • NO IMAGE

    ⁂5月食育活動(3・4・5歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育取組み

    2022.06.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー