1. アソシエブログTOP
  2. あじさい製作

あじさい製作

アソシエ旗の台保育園

旗の台

取組み工作ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.06.24

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園です。
今回は製作活動についてご紹介します。

6月に入り雨の日が増え、室内で過ごす日が増えてきました。子どもたちは雨の日にも室内遊びや製作活動を行い、楽しんで過ごしています。
保育園では行事やその季節に合った作品を絵具やクレヨン、折り紙など様々なものを使って作ってます。

3歳児クラスのぱんだ組では6月の製作にあじさいを作りました。

指先が器用に使えるようになり、紙をちぎるという取り組みも2歳児の時に切り込みがないと切れなかった子も、紙を上手に好きな大きさにちぎれるようになりました。大小、様々な大きさにちぎると「魚みたーい」などいろんなものに見立てて楽しんでいました。

貼り付ける時にはのりを「ちょん!」と言いながらのりを指につけては、配置にこだわったりしながら貼っていました。こだわりもあり個性豊かなあじさいを沢山咲かせることができました。

天気のいい日にお散歩に行くと「あじさいだ!作ったね!」と発見したり、「いろんな色があるね!」とお話しする様子も見られます。廊下に飾った作品を見て嬉しそうにする子ども達です。

今後も沢山の道具に触れて製作を楽しんだり、雨の日も楽しんでいきたいと思います。

以上、ぱんだ組のあじさい製作の紹介でした。

アソシエ旗の台保育園では園見学も随時行っております。
コロナ禍のため1日1組とさせていただいておりますので

03-6421-5184までお気軽にご予約ください。


それでは、アソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 洗濯ばさみで遊ぼう♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み工作できごとアクティビティ

    2023.05.24

  • きりん組・らいおん組の室内遊びの様子

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    できごと

    2021.10.08

  • NO IMAGE

    ⁂2月食育活動(5歳児)~うどんを作ろう…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2023.03.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー