1. アソシエブログTOP
  2. どんな色ができるのかな?

どんな色ができるのかな?

アソシエ旗の台保育園

旗の台

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.28

こんにちは、アソシエ旗の台保育園です!今回は3歳児クラスのぱんだ組がアートに参加した時の様子をお伝えしたいと思います♪

今回のアートは紙粘土と絵の具、波ダンボールを使って製作を行っていきました♪
始めは紙粘土を触るところから! 
講師に丸めた紙粘土を渡されぎゅっと握ったり、においを嗅いだり、いつも触っている粘土との違いを発見!!

色付けしていくよ★

綿棒で絵の具を少量取り、紙粘土に色を付けていきます。「どのくらい付けたらいいかな?」
絵の具の量も自分たちで考えて付けていきました!

丸めたり、転がしているだけでは全体に色が付かないので、指先を使ってしっかりこねていきます♪
「赤色の絵の具だから赤い粘土になるね!」「しっかりこねていかなきゃいけないんだよね!」と友だちとの会話を楽しみながら取り組むぱんだ組♪

少しずつ粘土に色が付いていく様子を観察しながら「赤い絵の具付けたのにピンクになってきてる!!」と色の変化にワクワクな様子♪
「他の色もやってみよう」と青色や黄色にも挑戦、
【絵具の色とは違った色になるのはなんでだろう?】と考えたり、
【色が付いた粘土同士を混ぜたらどうなるんだろう?】と
なぜ?どうして?の疑問がどんどん出てきていましたよ。


最後は、作った粘土を波ダンボールに付けていきます。
粘土の形を変えたり、作った色同士を混ぜたりしながら各々考えたものを表現する楽しさを感じながら取り組む様子が見られました♪



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂2月食育活動(1・2歳…

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2023.03.01

  • お絵描き大好き🖍

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み工作ドキュメンテーションできごと

    2023.09.22

  • NO IMAGE

    歌の会♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組みその他

    2022.04.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー