1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】小松菜の収穫をしました!

⁂【食育】小松菜の収穫をしました!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2024.03.13

3月の食育活動を紹介します。
4,5歳児クラスで小松菜の収穫を行いました!

11月に植えた小松菜の種は、
寒い日が続きなかなか芽を出さず収穫が危ぶまれましたが、
たまに訪れる暖かい日にぐんぐんと生長!
雨や雪、風にも負けずに育ってくれました!

お水をあげるときに生長を観察していた子どもたちは、
「まだ大きくならないかな~?」と心配そうにしていましたが、
大きくなった小松菜をみて
「うわ~!!すごい大きい!!」と大興奮!!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と
大きなかぶを抜くように力を合わせて収穫♪
上手に抜けてとても嬉しそうでした!

そして、給食室に持ち帰ると思わぬ発見がありました。
小松菜の中心を見てみると、菜の花が!

小松菜の収穫が遅れると、菜の花が咲くことが分かりました!
一般的には菜の花が咲く前にを収穫するため、
小松菜の菜の花は市場には出回らないそうです。

そのことを子どもたちに伝えると
「菜の花ができてる!かわいいね!」と優しく触っていました。

収穫した小松菜は「ツナチャーハン」に入れて提供。

「小松菜が入っているからもっとおいしくなったね!」と
自分たちで育てたので大絶賛でした!!

次回の食育活動もお楽しみに☆

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園




LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】みそ汁をつくってみよう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.12.26

  • NO IMAGE

    夏祭りを行いました!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2022.08.22

  • ⁂【絵本献立】ノラネコぐんだんのカレーラ…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.05.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー