1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月食育

⁂3月食育

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.13

こんにちは!

アソシエ祐天寺西保育園の栄養士です。

乳児クラスの食育をご紹介します♪

しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこを触ってみました。

初めはエリンギを見ると、

イヤイヤと首を横に振る姿が見られましたが

一人のお友達が触ってみると、、、

見ていたお友達も触ることができ、

エリンギがひよこ組さんのお気に入りになっていました!

最後には「きっきっきのこ~♪」と

立ち上がり、お友達と踊りだす姿が

微笑ましかったです!

1歳さつまいもケーキ作り

前回こあら組さんに好評だったケーキ作り第2弾です。

まずは、さつまいもを潰す作業!

「おいしくな~れ」と思いを込め、、、

つぎは、粉と混ぜる作業!

小さな手で一生懸命に調理器具を持ち、

ぐるぐる混ぜていくと、、、

生地が馴染んできました!

頑張って作ってくれた生地は、

大切に調理室で焼き上げ、おやつの時間に提供しました。

今回もクッキングへの興味が感じられる表情をたくさん見せてくれました!

うさぎ組 クッキーの型抜き

手先が器用になってきたうさぎ組さんは、

型抜きにチャレンジしました。

まずは生地を薄く伸ばすところから!

手をいっぱいに広げて好きな厚さにしました。

様々な形の中から、自分が好きな型を選び、

上手に組み合わせて、たくさんクッキーを作っていました♪

生地を型から外す時は、ちぎれないよう、

真剣なまなざしでやさしく扱っている姿が印象的でした。

うさぎ組さんの個性が詰まった

かわいい形のクッキーがたくさん焼き上がりました!

以上、乳児クラスの食育紹介でした~☻

最後まで見て頂きありがとうございました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育園に慣れてきたよ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2024.04.30

  • ⁂1月お誕生会献立

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事食育

    2024.01.26

  • 遊びの中での『ときめき』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.05.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー