1. アソシエブログTOP
  2. 小学校、楽しみだね♪③ (大岡山小学校に行ってきました)

小学校、楽しみだね♪③ (大岡山小学校に行ってきました)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.12

2月26日(月) マミー保育園の年長らいおん組のお友だちは大岡山小学校に行ってきました。

保育園からは少し距離のある大岡山小学校ですが、さすが年長さん!サッサ、サッサと歩き、お約束の時間のずいぶん前に到着しました。

校庭では、体育の授業をしていましたので、少し門の外から見学をさせていただきました。「小学生って大きいね」「半袖の人もいるよ。寒くないのかなぁ?」「動くから寒くないんだよ、きっと」観察力はなかなかです!

さて、いよいよ学校内に入れていただき、体育館の中に入りました。

広い体育館にたくさんの小学生が集まっていました。また、マミー保育園だけでなく他にも3つの保育園の年長組のお友だちが集まっていました!

「うわぁ~、広いし、人も大勢いて…緊張するなぁ…」

1年生が学校の中を案内してくれます。

図書室にも行きました。東根小学校でも図書室に案内していただきましたが、図書室って楽しそうな本がたくさん置いてあって、お部屋の中で読むことができる机といすが置いてあって…「読みたい♪」と思う本がたくさんあってすごく素敵なところです!ゆっくり見学させてもらいました。

そうそう、マミーにも届けられる「読売KoDoMo新聞」も置いてあって、「ほら見て!マミーと同じだよ」と言っていました。

その後、体育館に戻って・・・

けん玉をしたり、

こま回しをしたり、

おはじきで遊んだり・・・たくさん、たくさん遊びました!

楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎてしまい、もう、さよならしなくてはならない時間になってしまいました。

素敵な「手作りペンダント」をかけていただき、とてもうれしそうにしているみんなでした。

小学校へ入学するのはもうすぐです。嬉しくて楽しみな反面、ドキドキする気持ちも持っているであろう年長組の子どもたち。しかし、八雲小学校の展覧会の見学をさせていただいたり、東根小学校や大岡山小学校のように小学校内に入れていただき実際に小学生とお話したりする経験で、心の中の「不安」が少しずつ「期待」に切り替わってもらえるとよいなと子どもたちの姿を見ていて感じました。

小学校、楽しみだね♪  がんばれ!みんな!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 凧をつくってみよう

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.22

  • 5歳児クラスで・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.17

  • ⁂5月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.05.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー