1. アソシエブログTOP
  2. ⁂収穫体験で、大根を収穫しました! / 誕生日会メニュー

⁂収穫体験で、大根を収穫しました! / 誕生日会メニュー

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.24

11月に、目黒区八雲の畑で、収穫体験をしました。
収穫体験はアソシエが毎年行っている親子行事で、兄弟やお友だちとの参加も出来ます。

マミー保育園では、たくさんのお友だちが参加しました!
普段、都内では農家さんのお仕事を間近で見たり、実際に野菜を収穫する機会はなかなか無いので、とても貴重な体験になりました。

こんなに大きな大根がとれました!!
大きな葉っぱに重たい大根!葉と根を合わせると、子どもの身長くらいあります!

子どもが持って体重計で重さを量ってみたところ・・・なんと、5.3㎏もありました!


収穫した大根は、5歳児クラスのお友だちが切干大根を作りました。

ピーラーを使って、ひたすらスライスしていきます……

大きな大根でしたが、5歳児クラスのお友だちで協力して全て綺麗にスライス出来ました。

大根は、10日程、日当たりの良い場所に干しました。
完成した切干大根は、子ども達もびっくりするくらい小さくなりました。

完成した切干大根を、水で戻してみる事に!
「元の大根にもどると思う!」「違うよ、もう戻らないよ~」「ふにゃふにゃになるんじゃない?」と、子どもたちの大予想大会がはじまります!
実際に触ってみて、戻したばかりの切干大根の感触を楽しんでいました。

~誕生日会メニュー紹介~

10月誕生日会メニュー
ツナサンド・スープ・マカロニグラタン・ブロッコリーサラダ・柿
おやつ:かぼちゃクッキー

誕生日会の日は、誕生日月のお友だちに手作りプレートを付けています。

11月誕生日会メニュー

下記写真のさつまいものプレートは、11月誕生日会のものです。

ゆかりごはん・スープ・鮭のフライ・ポテトサラダ・バナナ
おやつ:手作りチーズパン

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    マミー保育園の卒園式…☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.29

  • 収穫したじゃがいもを・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育取組み

    2022.07.11

  • 凧をつくってみよう

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー