1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月 クリスマスメニュー

⁂12月 クリスマスメニュー

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.05

12月25日はクリスマス。

保育園のお給食もクリスマスメニューでした。

・ピラフ

・クリスマススープ

・フライドチキン(ブロッコリー添え)

・マッシュポテトツリーサラダ

・りんご

クリスマススープのにんじんは星型にくり抜きました。

フライドチキンはしょうゆ・にんにくで下味をつけ、小麦粉をまぶして油で揚げています。

マッシュポテトツリーサラダは、クリスマスツリーをイメージして盛り付けしました。

材料はじゃがいも・赤ピーマン・牛乳・マヨネーズ・食塩です。

☆おやつ☆☆

お昼はピラフを型抜きして、プレートのようにして提供しました。

いつもとは違う盛り付けなので子どもたちも「おいしそう!」と笑顔を見せていました。

サンタのクリスマスカップケーキ

カップケーキの生地は、ホットケーキ粉・牛乳・三温糖・油です。

カップに生地を注いでオーブンで焼きました。

今回サンタに使用するいちごは「とちおとめ」。

いちごの先端から1㎝~1.5㎝の部分を切り、帽子を作ります。

いちごに生クリームをのせ、いちごの帽子をのせます。

生クリームにココア・牛乳・粉糖で作ったクリームでサンタの目を描きました。

みんな口に生クリームをつけておいしそうにいちごのサンタを食べていました。

カップケーキを先に食べ終えるまで、いちごのサンタを大切に残している子もいました。

お昼・おやつともにクリスマスメニューはとても人気でみんなよく食べていました。

お給食で季節の行事を楽しんでもらうことが出来たと思います。

アソシエ柿の木坂マミー保育園  栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 5歳児クラスで・・・

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2022.06.17

  • ⁂9月 お誕生日会メニュー

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.03

  • マミー保育園 子育てサロン8月☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.07.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー